機嫌よくいられる台所

こんにちはー!やもです。

読んだ本のレビューなどもつらつらと書いていこうと思います!

今日読んだ本はこれ!

「機嫌よくいられる台所 家事をラクにするためのマイルール」


6人の料理上手を集めて、その人たちの台所のマイルールを聞いていくって本。

キッチンって一番その人が出る場所。
私もできるだけラクに家事がしたーい!と思って読んでみました😚

オールカラーで写真がお洒落で、パラパラみてるだけで楽しい本。
これいいな〜✨と思ったことを忘備録がてらまとめていきます!


ごはんをおひつに移す

おひつって、あの昔の食卓によくあるアレ!?

どうやらごはんを土鍋で炊いて、炊き立てをおひつに移すと
2日ぐらいは常温保存で美味しく食べられるらしいのです!ほぇー。

我が家は炊飯器持ってなかったんだけど(ストウブで炊いてた)、
最近はご飯炊くのに頭使いたくないからレンタルで炊飯器を借りてたんです。

電化製品は買う前に借りる派

やっぱりスイッチひとつで炊けるごはんは最高なんだけど、
狭いキッチンでコンセントが気になるし、コンロが近くて危ないからうーん。。
という感じで、、

またストウブ炊飯に戻そうか悩んでたところ。
炊いたご飯をおひつに移すという概念はなかったからこれは気になる🤩

でもおひつって高いのね…。びっくりしちゃった。(2~6万ぐらい)
一生モノらしいけど、買うのちょっと勇気いるよね。
今度、合羽橋行って本物見に行きたいな~

肉や魚は酒と塩で洗う

これも試してみたくなるTips!
安売りの肉や刺身、少し古くなったものにはめちゃくちゃ効果があるらしい。
臭みが消えるだけじゃなく、旨味もアップするんだとか。

【やり方】
①ボウルに肉をいれ、塩大さじ1と酒50mlをふりかける
②手で優しくもみ、塩と酒を肉になじませる
③水を入れて優しく洗う
④ざるにあげて汚れた水を捨てる
⑤水を取り替えながら透明になるまで2~3回洗う
⑥ざるにあげて水をきる

えええ、そんな水でじゃぶじゃぶ洗うの!?
でもたしかに肉とか魚の臭い気になるときあるから(半額のものばっかり買うから)、
これはぜひ試してみようと思う!


朝起きたら前日の食器を片付ける

本に書いてあって激しく頷いた部分がこちら。

「食事のあとに食器を片付ける。当たり前のようですが私には結構ハードルが高くて」
「前日に使った食器は、翌日起きたら片付ければよいと決めています」
「疲れがとれてリフレッシュしている朝なら、苦手なこともトライしやすい」
「朝は必ずコーヒーを飲むので、お湯を沸かしながら食器を片付けるんです」

ちょっとちょっとちょっとー!!これ私が書いた??
朝コーヒーのお湯沸かす間に食器片づけるルーティンまでまったく一緒!!笑

シンクに食器ためたまま寝るのは良くないって分かってる。
でも苦手な洗い物を1日の一番疲れてる時間帯にやりたくないのよ。
旦那は食べた食器を下げないからイライラするし、もうそんな気持ちならやらんでいいや!と思って。

同じ考えの人がいるんだ~!!しかもこんなお洒落なキッチンで!
ってかなり気持ちが楽になった。うんうん。このままでいい!

まとめ

最近ぬか漬けを作ったり、干し野菜に挑戦しようとしたり、ご機嫌な台所になりつつある我が家。
休んでたコンポストもまた始めたいし、お味噌も手作りしたいし、やりたいことはまだまだたくさん。

質素で栄養があっておいしくて簡単なごはんを極めたい!
私もご機嫌なマイルールで家事をラクにするぞ~!!

余談


最近の私のご機嫌なマイルールは、
「おかずの作り置き&味噌汁用の野菜を切って冷凍しておく」です!

いやもう王道にしてベスト!
週末にまとめて作れば平日の私が泣いて喜ぶやつ🥹

こんな感じでタッパーにいれてるよ。
1タッパーで1.5〜2人分だから、ちょこちょこ加熱できて便利😚

冷凍庫の野菜はこんな感じ!
その日の気分で野菜を組み合わせて、野菜たっぷりの味噌汁を作るのが楽しい😚

舞茸は絶対入れるんだけど、
好きすぎてすぐなくなる😂


アイラップで冷凍するとパラパラにほぐれるから使いやすいよ✨

買い物行ってすぐ作り置き&冷凍すると、食材が傷まなくて嬉しい。
あと外食が減ったのでお財布にも優しい。
あと食べ過ぎないので体重も減る🥳最高〜!

しばらくはこの作戦でいくぞー✊



このブログの人気の投稿

はじめましてyamoです

「人は、写真で、幸せになれる。」